チイの畑

畑日記です。

アクタラという殺虫剤

稲刈りをしている。

ネギが気になって仕方ない。そう、今まさにネギハモグリバエに蝕まれているネギだ。

もう稲刈りなんてやってられない。早くネギハモグリバエを駆逐したい。

駆逐してやる!一匹残らず!

進撃の巨人ばりに気合いを入れてネギを見に行く。

おー?少しハエが減ってるような。

とにかく気になるのでさらにべニカを撒く。

撒いて撒いて撒きまくる。1000ml使い切る。

駆逐してやるー!

あんまり撒くのもよくないかな。

 

帰宅しながらヨソ様の畑も覗きながら帰る。

結構やられてる。みなさんも苦労しているんだな。

植えるときにしっかり予防が大事みたいだ。

 

確か今日、アクタラが届くはずだ。

ネギハモグリバエに効くと、名指しで効くと書いてある殺虫剤だ。

家に帰ると荷物がある!

きたー!

あれ?これ、違うな、、

Amazonを確認。

そうだ、「100gで1,110円で1kgで1,587円?1kgでしょー!」ポチっ!

ま、間違えた、届いたのは粒剤で植えるときに撒くタイプだった。

ガックリ、、でもまぁまた植えるとき使えるか。。

今度は間違えることなく水溶剤をポチッ。1,110円。チーン。

 

絶対駆逐してやる!