チイの畑

畑日記です。

キャベツとブロッコリー

「畑が乾いたら打ってほしい」

何日か前に言われていた耕し作業。

朝6時。

作業する家屋前の畑。

 

「打つ前に除草剤撒いてくれ、小さい草が生えてる」

非常にめんどくさい。

グリホ系の除草剤を畑に撒いて大丈夫なんだろうか。。

日本では認可されてるが海外だと使用禁止のところもあるとかないとか。

まあいいや

電池式の噴霧機で撒く。

3リットルで撒こうとすると

「それじゃ足りないんじゃないか」と96歳の監督から懸念の声。

その通り、足りなくなり補充して完了。悔しい。

除草剤散布も含めて1時間ほどで完了。

やーっと終わったと思うと「畝も作ってほしい」

「」

分かりにくいが二畝作成。幅1mほどの少し広い畝。

タマネギとか植えるはず「またあとで黒いの敷くの手伝って」

今後も作業は続く。

これで完了だな、もう帰って朝飯食べたいなと思いながら帰ろうとすると

 

「全部打ってくれたから他にも植えたい。キャベツとブロッコリーの苗15株ずつ買ってきて」

「はー?今日!?」

「いや、今日じゃなくてもいい」

 

今日やってほしい感じで作業終わりに追加してくるチイの必殺技。

 

「今日はもうやらない!!」