チイの畑

畑日記です。

イチジク

「イチジクは砂糖で煮ると美味いんだよな」とチイ。

 

「イチジクは挿木するとすぐに根付く。オレが生きてる間に食えるかどうかわからんが、お前の家に生えてるイチジクの枝を2本ばかり取ってきてくれ」

 

という命令が下ったので早速、取りにいく。

ついでに実も持っていくことにした。
ちなみに、イチジクの実は実じゃなく花らしい。

 

「おー、ありがとねー」

本当にイチジクが好きみたいだ。

昔、柚子の木の近くに挿木をしたらしいが、じいちゃんに

「オレの土地に勝手に植えるんじゃねー」

と、ひっこ抜かれたらしい。

生前は挟み将棋を教えてくれた記憶くらいしかないがいつもニコニコしていて、そんな事言うイメージはなかったが、かなりチイにきつかったらしい。

 

ちなみに柚子の木は健在。冬のお風呂のお供。