チイの畑

畑日記です。

アクタラ散布

ついに届いたアクタラ顆粒水溶剤。

ラベル脇が剥がれるようになっていて説明が載っている。

ネギハモグリバエ。確かにネギハモグリバエと書いてある。

これでいける。ついにあのブンブンブンブン飛んでいる奴らを駆逐できる。

散布に何かスプレーできるものを探したが、ない。

除草剤で使った噴霧器を使うわけにもいかないのでとりあえずジョーロで撒いてみる。

前に撒いたべニカの容器捨てるんじゃなかったな。

ジョーロだと水の粒が大きいし、ネギの撥水でちゃんと効果があるか疑問。

ハエの駆除なんだから土に着いてても仕方ないし。

とにかく様子を見るしかない。

 

2日後に確認。

ブンブンブンブンは飛んでないが、駆逐できてはいない。

やっぱりジョーロだとあまり効果がないのか。

 

家前の畑、裏の畑、特に変化なし。

少し作物が大きくなってきたか。