チイの畑

畑日記です。

着信あり

朝5時。

昨日早めに就寝したから早めに目が覚める。

携帯を見る。

着信2件。時間は昨夜23時半頃。チイだ。

すぐに折り返しかける。

「あー、何言ってるかわからん。」

耳がほぼ聞こえないのでチイの家に向かう。

到着して確認すると

「あー、電話かけたか、モウゾこいたんだ、かんべ」

寝ぼけてかけたらしい。実はこういう事が度々ある。

 

「ねぎが白くなってダメになりそうだから見てほしい」

「父ちゃんに言って農協の人に聞いてほしい」

とのことで坂下の畑に行く。

確かに白くなっている。

調べると葉枯病、白絹病、白色疫病、、いろいろ出てくる。

なんか虫が這ったような、細い線のようなものがあるから害虫の可能性も。

ネギハモグリバエ。なんだそりゃ。

アクタラっていう殺虫剤を撒いてみようと思う。

 

家屋前の畑はキャベツとブロッコリーが植わってた。

この前買ってきた苗だ。確か両方とも収穫予定90日って書いてあったか。

籾殻が撒いてある箇所は謎。

左端の写ってるのは白菜って言ってたかな、坂下の畑から移植したらしい。

 

裏の畑は変わりなし。

 

最後にもう一度、坂下の畑。

少しずつ大きくなってる。

 

帰るときに見た朝日。

まだ6時前だった。