チイの畑

畑日記です。

ネギハモグリバエ

ネギが病気だ。

ネットで調べるといろいろと症状が出てくる。

父ちゃんにも確認。

「多分水分不足だろ、農協に行ってきいてみろ」

適当な答え。

農協に聞くのもなんか面倒くさいし詮索されたりなんか嫌だ。

もう一度見に行って確認。

うーん。虫だ。コバエみたいだ。

よく見るとほぼ全部のネキにブンブン飛んでる。

いやホントにブンブンブンブン聞こえる。

これは病気じゃないな。害虫だ。

調べた通りネギハモグリバエに間違いなさそう。

ホームセンターに殺虫剤を買いに走るがアクタラがない。

とりあえずべニカベジブルVスプレーを買う。

1,287円。チーン。

ネギアザミウマっていう虫に効くと書いてあるがネギハモグリバエの記載はない。

少し不安を覚えるがあれだけブンブン飛んでるのをほっとくわけに行かない。

噴霧式の殺虫剤だから効きそうという勝手な思い込みで購入。

散布。散布。散布。

白菜、大根にもついでに散布。

半分くらい無くなる。

念のためAmazonでアクタラも購入。

1,587円。チーン。

 

チイの畑とは関係ないが、帰宅後は葡萄食べながら稲刈りをした。